QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
izumi

2006年10月30日

道の駅?十二湖駅


道の駅?十二湖駅
道の駅?十二湖駅

十二湖駅って、JRの駅の様に見えますが、実は地元の自治体が経営している、道の駅みたいなものなんです。地方の方には何を今さらって感じでしょうけど、そもそも電車自体が一車両で、バスみたいに料金表示板があって、ワンマンで「運転中に運転手に話し掛けないでください」なんていうアナウンスがあって、本当に路線バス。
駅とは言っても、申請して電車を停車してもらっているだけって感じなんですね。
駅員さんは居ないんです。いるのは販売店の人なので、電車についての苦情なんて言われても困るらしいです。
それが日本の地方の実状だったのね〜。
新潟の刈羽に行った時はほとんど無人駅で売店もなかったけど。
無人駅だらけだから、無人駅から無人駅に乗ったら料金払わなくてもわからないんじゃないか、、、と不思議ですが、なんか対策は有るんでしょうね。

で、十二湖駅は観光地だけあって、地場産品いろいろで楽しい(^o^)駅なんです。
名物のイカ焼きも有りますし、海産物、山菜等の農産物などいろいろ揃ってます。
私の超〜お気に入りは「笹餅」一個100円。あんことお餅がよーく混ざっていて、甘過ぎないで、例えて言うならできたての柔らかいういろうってところでしょうか。こう言うのいままで食べたこと無いな〜〜。
優しい味でこれなら毎日でも食べられます。今度行く時はたくさん買ってきて、冷凍して楽しもうって思ってます。笹に包んであるから、焼くか蒸すかすれば、香ばしくて美味しいんじゃないかなあ。
青森県西津軽郡深浦町正道尻字小磯109 堀内かつさん作です。かつさん、美味しいものをありがとう!


同じカテゴリー(白神山地「水」紀行)の記事画像
サンタランド
きりたんぽ
いよいよ十二湖に
同じカテゴリー(白神山地「水」紀行)の記事
 サンタランド (2006-10-30 17:57)
 きりたんぽ (2006-10-29 08:52)
 いよいよ十二湖に (2006-10-28 23:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。