QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
izumi

2006年10月17日

刈羽村農業を推進する会



刈羽村の農家の方々と会合。村議会が行われる会議室でお話をお聞きしました。
まずは、お米に関する基礎知識から。
そもそも、お米には高いものもお手頃なものもありますが、何故なのか。人気がある無しだけじゃ無いんですね。肥料の窒素を減らしたり美味しくする工夫をすると、収穫量が減ってしまうんだそうです。味をとるか、量をとるか、という問題で、量を求めるだけなら簡単なことなんだという事です。
豊作でめでたい訳では無いんですね。
農家皆さんに、お米にたいするこだわりをいろいろ聞かせて頂きました。
肥料、農薬、水、乾燥方などこだわりのポイントも様々です。
そういう点をあぴーるできるパッケージデザインにしていきたいですね。
そして皆さん農業を楽しいと思ってやってらっしゃること。毎年次の年はもっといいものを作ろうと、まるでアスリートが記録を伸ばそうとしているように前向きなんですね。
農業が好きって言えるっていいですね。
では、次回は晩ごはんをご報告します。


タグ :刈羽村

同じカテゴリー(新潟県刈羽村「米」紀行)の記事画像
お料理写真です〜
郷土料理を作っていただきました!
のっぺ
手作りお漬物
柏崎の夜
油田ひだまりの里
同じカテゴリー(新潟県刈羽村「米」紀行)の記事
 お料理写真です〜 (2007-02-26 21:26)
 郷土料理を作っていただきました! (2007-02-26 13:20)
 のっぺ (2006-10-19 21:46)
 手作りお漬物 (2006-10-19 21:38)
 柏崎の夜 (2006-10-19 21:24)
 油田ひだまりの里 (2006-10-17 16:24)

この記事へのコメント
はじめまして。
先日新宿西口広場でK村農業を推進する会の会員の方の、コシヒカリをゲットしました。
追加注文をしたいのでアクセスしたら、ヒットしたご縁です。
提案ですが、あの原発の近くにあるということで、もっと自然を見つめたら、と思いました。
かりっこ米のラベルには、釜からあがる湯気がありました。バックが黒で、湯気はクリアですが不自然。いいデザインを期待してます。
Posted by 青い山 at 2008年11月14日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。